スタッフブログ

2017.05.17更新

当院の特徴のひとつとして、クリニカルコーディネーターによるカウンセリングがあります。クリニカルコーディネーターとは簡単に言うと、患者様に寄り添うサポーターです。

その役割は、歯科医院でなく患者様にとっての最良の治療を、患者様に選択していただく、というものです。「忙しそうな先生には聞きにくい、小さな心配事だけれど先生に聞いてもいいのか」などの声を耳にしますが、コーディネーターが、そんな患者様と歯科医師らの橋渡しとなります。

たとえば、自費診療と保険診療について、費用や治療期間などについても丁寧に説明いたします。

たとえば、歯を失った場合、入れ歯、ブリッジ、インプラント、この3つの治療方法があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。インプラントは、一見高く感じられてしまう自費診療による治療ですが、質の良い治療を受けてきちんとメンテナンスすれば、長く使うことができるものです。ブリッジによる治療のように隣の健康な歯を削る必要もありません。

悪くなった場所だけ治せばいい、という治療ではツギハギのリフォームを繰り返すだけですので、「歯は28本が噛みあって機能する」ことを患者様と一緒に考えていきたいと考えています。

大阪府堺市の当院は、患者様のささいな疑問や心配事にも、コーディネーターが中心となり耳を傾ける歯科医院です。

投稿者: ナカイデンタルクリック