スタッフブログ

2017.07.31更新

インプラント治療の目的とは何でしょうか。

インプラントの主な目的は、失った歯を補完するというものです。機能面から言えば、義歯やブリッジの治療も同じ役割を果たすと言えるでしょう。しかし、当院の考えるインプラント治療とは、ただ失われた歯を補えばいい、修復すればいいというものではありません。

インプラントの特徴は、ブリッジや義歯よりも、天然の歯に近い自然な噛み心地を取り戻す点にあります。摂食機能を取り戻すと同時に、審美性もより追求できる治療方法です。食べる喜びと同時に、笑顔を取り戻すきっかけにもなるでしょう。

以前のように噛めるようになった、食事にストレスを感じなくなったなど、つまり、患者様のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)を高めることになるのではないでしょうか。当院では、患者様のQOLを高めるため、患者様の笑顔を取り戻すお手伝いをするため、日々、研鑽を重ねています。

歯科医療の世界で日々生み出される、新しい技術や情報をキャッチし患者様に還元できるよう努めております。なかでもインプラントは成長が目覚ましい分野で、院長はもちろんスタッフが国内外の学会や研究会などに積極的に参加しております。

患者さまのQOLを高めるインプラント治療なら、大阪府堺市の当院へお気軽にご相談ください。

投稿者: ナカイデンタルクリック

2017.07.26更新

イプラントは確実に安全な治療なのだろうか?そうお思いの方もいらっしゃると思いますが、今回はインプラントが危険になりうる場合についてお話し致します。

確かにインプラント治療は外科的な処置が必要で、ほかの一般歯科の治療よりも正確さが求められます。したがって専門の知識や技術、また適切な診査と診断を誤ると、不測の事態が起こらないとも限りません。

不測の事態のひとつとして、上顎の場合、副鼻腔にインプラントが入り込んでしまうことがあります。上顎の骨はとても薄く、副鼻腔までの厚さが1mmしかないこともあるので、誤った処置をするとインプラントが上顎洞内に入り込んでしまうのです。

下顎の場合には、口唇に一時的、または永久的な感覚麻痺を起こすことがあります。ドリルを使う際やインプラントを埋める時に、下顎に通っている神経や血管に損傷を与えてしまうことが原因です。

しかしこのような不測の事態は、手術前の精密な診査と正確な診断によって避けられます。

当院では、手術において細心の注意を図ることはもちろん、手術をするまでにもしっかりと時間を掛けて、精密な診査や診断を行なっています。日々の研鑽も欠かしませんしハード面の充実もしかりです。

信頼できるインプラント治療なら、大阪府堺市の当院へお越しください。

投稿者: ナカイデンタルクリック

2017.07.19更新

人工の歯根を骨に埋め込むインプラント治療ですが、実は50年以上の歴史があります。時代は1950年代、スウェーデンのブローネマルク博士が、チタンが骨と結合することを発見したことにさかのぼります。人体に異物と認識されることなく、骨と結合するという点が大きなポイントでした。

そこから10年以上の基礎実験と動物実験を重ね、1965年に歯科用インプラントとして臨床で使用され始めました。以降、世界中で多くの患者さんがインプラント治療を受け、自然の歯に近い噛み心地を取り戻しています。

顎の骨に歯を埋める「インプラント」に、痛さや不安を感じられる方も多いと思いますが、このように歴史ある治療法なのです。また、インプラントは歯科治療の分野だけでなく、整形外科の人工関節などを骨に埋め込む治療など、医学の世界では実績がある方法です。

歴史的に人間は、失った自分の体の一部を何かで補うことを考え続けてきました。歯科の分野においても、インプラントは豊富な臨床実績がある治療方法なので、安心して受けていただけると思います。

当院では、患者様のお口の状態やご予算などに応じて、2種類のインプラントを提案できます。インプラント治療なら、大阪府堺市の当院へお気軽にご相談ください。

投稿者: ナカイデンタルクリック

2017.07.12更新

天然の歯と同じような感覚で噛めて、自然で美しい歯を手に入れられる。そんなインプラント治療は、骨に人工の歯を埋め込みそこに被せ物を詰める治療です。

人工歯根として使われる部分はチタン製ですが、実はチタンは骨と結合する特性を持っています。地球上で最もアレルギーの少ない金属と言われており、特殊な場合を除き金属アレルギーの方でも使えるものです。

当院で扱っているインプラントは、大きく分けて2種類あります。世界的なシェアがあり臨床数も相当に上るスタンダードインプラントと、比較的費用を抑えられるAQBのインプラントです。いずれも患者様のお口の状態や、ご予算などを考慮して選択できるので気軽にご相談ください。双方のメリットデメリットなどについても十分にご説明致します。

入れ歯などと比べ、インプラントは骨にしっかりと固定されるので、ぐらついたりせず、歯を失う前のような噛み心地を取り戻せます。取り外して洗う必要がないなど、メンテナンスのしやすさも患者様からうれしい声をお聞きします。

インプラントに関わるお悩みや疑問などは、大阪府堺市南区赤坂台にある当院まで、お気軽にお問い合わせください。

投稿者: ナカイデンタルクリック

2017.07.05更新

当院では、より安全性の高いインプラント治療を提供するために、インプラント手術を受けられるすべての患者様に、CTによる検査を実施しております。

3次元的に患者様のお口の状態を撮影できるCT検査では、顎の骨の量や質などを把握するほか、神経の場所や深さ、血管の通り道などを正確に計測可能です。これは手術の成功に欠かせないプロセスで放射線量も抑えられています。

インプラント手術を実際に執刀する前には、コンピューターによるシミュレーションを行っています。シミュレーション上でインプラントを挿入する位置が、実際に患者様のお口の中に再現できるシステムです。

このシステムはサージカルガイドと言い、当院では、このシステムが日本に入ってくると同時にライセンスを取得し導入致しました。サージカルガイドを含め、インプラント治療をより安心、安全、確実に行うためのハード面も整備を充実させております。

ハード面だけでなく、スタッフの技術研鑽をはじめ、実際の手術ではインプラント専任チームが担当し、患者様の噛める喜びを手に入れるための最善を尽くしております。

サージカルガイドを導入したインプラント治療なら、大阪府堺市の当院へお任せください。

投稿者: ナカイデンタルクリック